PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹の調子が悪いです。。

お久しぶりです。きなこです。
初めてブログを一週間も放置してしまいました。

その間、フランが下痢をしました。。
どんなに、私達夫婦の帰りが遅かろうが、家の中では絶対にトイレをしなかったフランが・・・
一回目

お見せするのは、どうかと思いましたので、ボ○カレーを置いてみました。
そう・・・まるでボ○カレーのような、う○ち。。

よっぽど我慢できなかったんでしょう。
原因はわかりませんが、お腹を壊していたようです。


その日の夜中。
ツッツッツッツッツッ・・・・ツッツッツッツッツッ・・・・(フランの足音)
ツッツッツッツッツッ・・・・ツッツッツッツッツッ・・・・ピシャ!

二回目


またやったーッ!
真夜中の2時・・・。
眠たい目を擦りながら、旦那と私で処理をしました。臭かった・・。

次の日、また床にされては困るので、おしめシートを置いてみました。
でも、フランはおしめシートでトイレをする習慣がありません。
なので、おしめシートが何かもわかりません。
ふわっとしてて気持ちよかったんでしょう。
くつろいでしまいました。。
よっこらしょ

その後も、普通に敷物にしてしまいました。
よっこらしょ


そういえば、ネコ娘さんや、くるみママさんや、病院の先生が言ってたけど、お腹の調子が悪いときは【新ビオフェルミン】を飲ませるといいって。
でも今、新ビオフェルミンが家にありません。
でももうひとつ、くるみママさんが【強力わかもと】もいいって言ってたから、飲ませてみました。(わかもとは家にあったので・・)

す・る・と・・・
強力わかもとのお陰なのか、う○こが少し硬くなったような気がします。
    きなこ 「フラン、お腹の調子どう?」
    ましになったよ


まだ、完全じゃないんで心配ですけど、もうちょっと強力わかもと飲ませて様子を見てみます。

ランキングポチッとお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 悲しい事 | 23:56 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大丈夫か!?
フランちゃん、大丈夫???
ボンカレー状態だなんて。。。。辛いね。
最近暑かったり肌寒かったりで風邪ひいちゃったのかな??
早くよくなって、きなこさんのボンカレー恐怖症を
克服させてあげてね。

| ねえたま | 2006/06/19 00:24 | URL | ≫ EDIT

フランちゃん、大丈夫?
何かヘンなものでも食べちゃったのかしら・・・。
例えば、きなこさんの手作り料理とか!!
それとも、きなこさんに対して、ブログ放置の罰を下したとか?
きなこさん、反省した?
あ、うち今日カレーだ。

| らり | 2006/06/19 00:40 | URL | ≫ EDIT

おなか対策
はじめまして・・・が、こんな時間なんて・・・
残業にも程がある、いつも読み逃げをしている私です・・・
へとへとになってふらりと『立ち寄らせて』癒していただいてます
ありがとうございます(^^)
で、
いきなりで申し訳ないのですが、フランちゃんのご様子を知り、これは是非ともお伝えせねば!と、キーボードに向かった次第です

<おなかの弱いワンコさん対策>
「おから」を食べさせてあげてくださいませ。
うちのコたちには、調子の悪いときは「おから」比重がかなり高い配分で、だんだん普段のご飯の比重を上げていく形で食べさせています。
我が家では、レンジで軽く火を通してから与えています。
温かいうちに、風味づけに花かつおを少し混ぜて、香りがたつようにし、食欲をそそっています。
元気になってるときも、時々鶏肉のミンチと炒り炒りしてトッピングにしています。

調理のしかたはあくまでもワタシの自己流なのですが、この「おから」療法は、漫画家のくぼた尚子サンのエッセイ漫画【ポチといっしょ】で知り、長くピーピーで苦しんでいたポチくんへ読者の方からのアドバイスで試してみたら、見事元気になったというのから、うちでも取り入れてみたところ、本当によい結果が見られたものです♪

下痢は体力を使い果たすので、是非とも試してあげるのもよろしいかと思います。
眠眠モードで、文章がへんなところもありますけど、どうぞご笑読くださいませね

| うに | 2006/06/19 02:38 | URL | ≫ EDIT

おから・・いいですね!肥満対策にもなりそう試して見ます。

きなこさん腰は治りましたか??鼻の穴がふくらんでるよ!
デリケートなフランちゃん、気をつけなくてはいけませんね。HANAもわかもとをのんでいますが結構効きます。

ボンカレーのパッケージですが、昔は松山容子?
今は、松坂慶子でしたっけ??

| はなケンママ | 2006/06/19 11:06 | URL | ≫ EDIT

そっか…お散歩のときという習慣になっているのですね。
それでお腹を壊していると、フランちゃんもきっととてもつらい状態なのでしょう。
わかもとって効くんですね。だいぶ良くなっているのでしょうか。
ボンカレーか…つらそうですね…。
原因が分かるといいですね。

| みか@猫大好き | 2006/06/19 13:46 | URL | ≫ EDIT

フランちゃん 大丈夫 ?
フランちゃん 災難続きですね~
お腹痛いのかわいそう。
フランちゃんのことだから ギリギリまでガマンしてたんでしょうね
想像するとかわいそうでウルウルしてしまいます~
ちゃんとお薬飲んで 早くよくなるといいね

トイレシートをクッションと間違えるなんて
ももと同じだわ~ (笑)(最近やっと正しい使い方をするようになりました)


| ちょびたんより | 2006/06/19 14:43 | URL | ≫ EDIT

お腹 治りましたか?
フランちゃん、大丈夫?
下痢しちゃって フランちゃんもきなこさんも
大変でしたねぇ~
真夜中の下痢は、片付けるのも辛いよね!
わかもと飲んで、良くなったかな?

| ゆずママのかず | 2006/06/19 15:05 | URL | ≫ EDIT

フランちゃんのその後、どうですか?
わかもとは、あくまでも、民間療法?なので、
下痢が続くようであれば、病院に行った方が
いいかもしれません。熱はなさそうですか?
少し前に、くるみもボ○カレー状態になってて、
その時は熱があったので、病院で注射を打って、
薬を2日ほど飲んだ時点で治りました。
フランちゃんが早く良くなりますように…。
きなこさんも大変だと思うけど頑張って下さいね。

| くるみママ | 2006/06/19 18:19 | URL | ≫ EDIT

フランちゃん、どうですか?
最近、お腹がゆるくなっちゃうわんこが多くて心配ですi-238
人間用のお薬がわんこにも効くなんて、最初はビックリ
でしたが、素の成分は同じなのかもしれませんねぇi-179
早く良くなるとぃぃですねi-261

| 羽華 | 2006/06/19 20:30 | URL | ≫ EDIT

あらら@@フランちゃん大丈夫??
確かに今、気温の変化が激しいから
お腹壊す子けっこういるみたいよ><
お大事にね。。
けど新ビオフェルミンや強力わかもとって
もちろん人間用よね??
ワンコに飲ませても大丈夫なんだぁ・・・
けど量とか間違えたら大変そう。。
でもフランちゃんは強力わかもとで
調子よくなってきたみたいだし、早く善くなってね☆
そういやウチもミンク最近チョッとだけ
ウンチ緩めかなぁ・・・。。

| プーちゃん | 2006/06/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
きなこさん、フランちゃん、はじめまして!
タックと申します。
だいぶ前にサイさんちから来て以来ちょくちょく読み逃げさせてもらってます。

室内でしちゃうなんてよっぽどお腹痛かったのでしょうね。
フランちゃんの心中お察しします…。
何年か前、我が家の次男坊・陽介も夜中にお漏らしをしていたのですが、
わたくし、気付かず踏みました。
裸足でボンカレーを…。

後始末を考えると裸足だったのは不幸中の幸い!(洗えば済む!)
無理矢理ポジティブに考え、立ち直ったのでした。。。

そんな我が家は新ビオフェルミン派。
フランちゃん、早く良くなってね!

| タック | 2006/06/19 22:32 | URL | ≫ EDIT

きなこより
~ねえたまさま~
ご心配ありがとうございます。
なんか、初めてうちに来た時以来の下痢で、少しビックリしました。
でもね、だんだんと硬くなってきたんで、大丈夫だと思う。
元気なのはずっと元気だしね。。。
う~、しかしボンカレーの処理は辛かった・・・。

~らりさま~
なぬーッ!私の手作り料理ですとーッ!
じゃあ、今回のフォアグラ・・くさってたのかしら??
気を付けなきゃ!
ブログ放置はすみません。
らりさん、寂しがってるだろうなぁと気にはしてたんだけど。。
あ、らりさん泣かないで。私は元気だから。。って気にしてない?(笑)

~うにさま~
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
うにさんは、こんな真夜中まで残業ですか??お疲れ様です。
そんなにお疲れなのに、フランの為にアドバイス頂き、とても嬉しいです。
おからがいいとは・・・初めて聞きました。
でも、おからは人間にとっても健康食ですもんね。
是非是非、試してみたいと思います。
なんか、私が食べちゃいそうですけど・・(笑)ありがとうございました♪

~はなケンママさま~
ね、おからよさそうですよね。試してみましょう。
私の腰の方は、まったく問題ありません。鼻の穴も元に戻りました。
HANAちゃんもわかもと派!仲間~仲間~♪
ボンカレーのパッケージ、今は松坂慶子ですね。
あえて、古い方を選んでみました。松山容子さんかは、存じませんが・・(笑)

~みか@猫大好きさま~
そうなんです。いつの間にか、外では排泄しない事になってまして・・。
夜中は、本当に落ち着きがなく、ウロウロしてました。
気づいてやれなくて、申し訳ないことをしたと思ってます。。
わかもとが、意外に効いたのにはビックリです。
薬じゃなくて、整腸剤ですからね。お腹に優しかったんでしょう。

~ちょびたんさま~
そうですね。お腹の痒いのがよくなったと思ったら、今度はお腹の中。
災難続きでかわいそうになります。
でも、見た目は元気そうなんで、大丈夫だと思いますよ。
う○こもだいぶ、硬くなってきましたし・・。
ももちゃんもトイレシートを、クッションと間違えてたんですね~。うふふ
フランにも正しい使い方を、早く覚えてもらわなきゃいけませんね。

~ゆずママのかずさま~
ありがとうございます。
でも今日は、う○こも硬くなってきたので、もう大丈夫だと思います。
下痢してフランも大変だったけど、私も大変でした~。
トイレットペーパー、1ロール使っちゃいましたからね(笑)
でも、よくなったって事は、わかもとのお陰なんでしょうか。。
とりあえず今は、ほっとしてます♪

~くるみママさま~
もう大丈夫ですよ~。今日はう○こも硬くなってたし・・・。
ビオフェルミンはなかったから、くるみママさんの言葉思い出して、
わかもとあげてみたら、いい感じに☆
助かりました。ありがとうございました。
もともと、下痢してる時から元気そうだったんで、変な病気ではないと思いますが・・。
また、様子がおかしくなったら、今度は病院に連れて行きますね。

~羽華さま~
フランは、もう大丈夫だよ。
痒いのといい、下痢といい、最近は調子が悪いなぁ。
でも最近は、お腹ゆるいわんこ多いんだね。季節の変わり目だからかなぁ?
私もね、ビオフェルミンとかわかもとがいいって、最初はビックリしたよ。
でも両方とも薬じゃなくて、整腸剤だから、お腹に優しかったんだろうね。
羽華さんも心配ありがとうねッ〃

~プーちゃんさま~
やっぱり、気温の変化とかで体調くずすわんこが多いんですね。
体弱い所なんて、飼い主そっくりだわ(←うそ・・)
ビオフェルミンは、獣医さんも言ってたから、大丈夫だと思います。
わかもとも飲ませる前に、色々検索してみたんですけど、
結構わんこに飲ませてる人多かったです。
でもお陰で、調子よくなってきたみたいなんで、よかったかなぁ。。
ミンクちゃんも大丈夫ですか?ボンカレーになる前に、早くよくなってね。

~タックさま~
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
フラン、よっぽど我慢できなかったんでしょう。。かわいそうな事をしました。
だけど・・タックさん・・。裸足でボンカレーなんて・・・。
でもたしかに、靴下やスリッパにつくよりも、裸足の方がよかったですよね!
う~ん、その前向きな考え!素敵です!
おっ、タックさんは新ビオフェルミン派。私も今後の事を考え
新ビオフェルミン、買っておこうかなぁ。。。
ご心配ありがとうございました♪これからも宜しくお願いします。

| きなこ | 2006/06/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

かわいそうに
よっぽど痛かったんだろうねぇ。
こういう時はどこでしちゃっても叱れないもん。
トイレシートの使い方を間違ってるのはひなと一緒(笑)
フランちゃん違うんだってばぁ!

原因は何かな?
ヘンな物を食べてお腹壊したんなら、出す物を出しちゃったほうがいいと思うの。
下痢には体から早く異物を出すって働きもあるからね。
ストレスや環境が原因なら、あてはまらないけどね。

| ようこ | 2006/06/20 00:57 | URL | ≫ EDIT

下痢はほんと大変だよね、、飼い主もワンコも。
今回、梅の件で病院で言われたことを少しだけ。
やはり、早目に病院で薬&病院フードをもらうのが良いらしく、
それに併せて、1日程度の絶食。
基本的にビオフェルミン等、整腸剤は害はなくとも、
犬によっては合わない(体調により)ことも、あるとのことです。
我が家では、先代の時にポカリも与えたことあったのですが、
これも効果は医学的には立証されてないとのことで、
副作用的下痢を発症することもあるらしく、病院で止められました。
要するに、病院の専門家の知識と一般的な本等の知識では、
多少違いがあるのかもしれません。
あくまで、その病院の先生の言葉をお借りしただけですが。

フランちゃん!!良くなってね!!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
すっかり、梅のことで他人事ではなくなってるヒゲより・・

| 梅☆彡・ヒゲ♪ | 2006/06/20 15:48 | URL | ≫ EDIT

あらあらら
ぽりぽり (f*^_^)
かなり出遅れちゃいましたーー。。
<(*_ _*)> ごめんねー!

フランちゃんどうですか?
ゲリは困りますよねー

ウチもゲリの時は室内トイレで出来るコでも
お外へ行きたいって言いますよー
お大事にねー
フランちゃーーん。。

| mamiy  | 2006/06/20 18:55 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?
フランちゃん大丈夫?
ちょっと真面目に!
チェックポイント1.ワクチンの摂取から1年未満ですか
2.何か変わったものを食べさせましたか?
3.ゼラチンのようなものも含んだ便ですか?
4.元気はありますか?
1の場合はワクチンが切れているならパルボの可能性もあるので、すぐに獣医さんへ
2.食物性のアレルギーの可能性もあります。
3.大腸性の炎症かもしれません
4.元気があれば絶食・絶水を24時間してみてください。途中で水の飲みたがるようであれば、そのつど少し与えて様子を見る
とにかく病気か一過性のものかを判断するために、上記のことをチェックしてみてくださいね~

| ネコ娘 | 2006/06/20 22:11 | URL | ≫ EDIT

きなこより
~ようこさま~
痛かったんでしょうね~。
でも、痛い顔とかしないからわからないんですよね。
やっぱり、人間と同じような腹痛があるんでしょうかね?
トイレシートの使い方は・・ひなちゃんもですよね~。はははー
一応治ったんですけど、病院に行ってないので、原因はわからずじまいです。
ご心配ありがとうございます。

~梅☆彡・ヒゲ♪さま~
う~ん、やっぱり病院に行ったほうがよかったのかしら。。
絶食はしてみましたよ。
人間用の整腸剤も、合う合わないがあるんですね。
一応なんともなかったフランは、合ってたって事なんでしょうね。
色々アドバイスありがとうございました。
下痢・・・やっぱ心配になりますよね~

~mamiyさま~
出遅れだなんてー!
心配して頂き、ありがとうございます。
下痢って、処理も大変ですし、体調も心配ですよね。
室内トイレの子は、逆にお外行きたくなるんだぁ。
でもね、今日はすっかりよくなって、普通のう○こが出てきたんですよ。
とりあえず、ホッとしてます。

~ネコ娘さま~
あー!ワクチンだー!1年超えてます。超えてます。
あとは、いつもと変わらず元気でした・・。
絶食は、つぎの日にしてみましたよ。
でもね、結局今日は、硬いう○こが出てどうやら治ったようなのです。
いったい何だったんだろう・・・。
でも、ワクチンは早めにうちに行こうと思います。
すんごくためになるチェックリスト!保存版ですね!
色々アドバイスありがとうございました。。。

| きなこ | 2006/06/20 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント


P-Clip β版

TRACKBACK URL

http://franc0403.blog38.fc2.com/tb.php/118-c254c880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

