PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

痒いところに塗る薬

なんか最近、お腹の部分が痒いの。
だからね、ボリボリボリボリかいてるんだ~。

でも自分では見えないから、きなこさんにみてもらおう。

          ねぇ、きなこさん。最近お腹が痒いの。。
          お腹痒い

きなこ 「あらら、そういえば最近よくかいてるもんね。どれどれ」
見てください

きなこ 「ん~、どのへんかな?・・・ん!?

傷跡

なんだろ。。きなこさんが、心配そうな顔して覗き込んでるよ。
隣では、ご主人様が 「病院連れて行け~」 って叫んでます。

でもね、でもね、痒いだけなの。痛くもなんともないんだよ。だから病院はいい。。

        ん?きなこさんが、「マキロン」 がどーとかこーとか言ってる。
        「オロナイン」 とも言ってるよ。
        オロナインですか・・・

なんかね、moonさんのお母さんが、肉球のガサガサには 「オロナイン」 がいいらしい。って言ってたんだって。
だから、私にも塗っていいかなぁってご主人様と話合ってるの。

え?でも 「オロナイン」 って、人間に塗る薬でしょ?
私の傷口にぬっても大丈夫??

誰か、教えてくださーい!!かゆいよー!


今日もランキング応援お願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 悲しい事 | 23:42 | comments(17) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

場所はお腹?
一箇所だけ?背中とかに広がってない?
フランちゃん、食欲も無いって言ってたけど(戻ったんでしたっけ?)
心配だなぁ。。。
オロナイン、前肉球の擦り傷に塗った事あったけど…どうなんだろ?
あと、ヨードチンキを塗ったら飛び上がって逃げていきました。

| らり | 2006/06/09 00:27 | URL | ≫ EDIT

痒いだけ?ダニに刺されちゃった?
それとも何かのアレルギー?
オロナインは原因にも寄りますよ
一度病院で診てもらったほうがいいかなぁ
ダニだったら頭が残っているかもしれないので、よくみてください。まだ残っているようならアルコールをかけると取れます。
何も残っていないのなら抗生物質入りの軟膏を処方してもらったほうが良いですよ
接触性のアレルギーだったら徐々によくなるんですけどね

| ネコ娘 | 2006/06/09 01:09 | URL | ≫ EDIT

フランちゃん大丈夫 ?
お散歩でダニが付きやすい季節だけど もしかしたら刺されたのかな
長毛さんは一度付くとブラッシングだけでは取れにくいんですよね~
はなも散歩のたびにダニが付いて大変でした
でも今はいいお薬があるから心配ないですけど。
ダニ予防済みならアレルギーかもしれないし
一度病院で看てもらうのもいいかもしれないですね
痒いのは可愛そうですものね

| ちょびたん | 2006/06/09 09:53 | URL | ≫ EDIT

あらら…
フランちゃん、ダニにやられたのかな?
ちょっとガリガリやっちゃいましたね。
他の原因かもしれないので、病院で見てもらった方がいいと思います。
うちも猫が傷こしらえた時、
ポリベビーを塗ったっけ。
何を塗るにしても、舐められないようにした方がいいですよ。

| ロギー | 2006/06/09 09:58 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ。
フランちゃん、これは痒そうだね~。
PESCAもよくやるんだけど、痒くて痒くて血が出るまで掻いちゃうことがあるの。
そこまで行くとなかなか治らないから、一度病院へいったほうがいいかも。。。。
お大事にね。

| ねえたま | 2006/06/09 12:44 | URL | ≫ EDIT

あら…
痒そうですね。
とりあえず病院に賛成です、私も。
ワンちゃんのことは私は分かりませんが、
猫の場合はとにかく人間のものは使っちゃダメって言われてますけど…。
猫はかなりなめますから。
フランちゃんもなめちゃうかもしれないし、
とにかく病院だと思いますよ~。

| みか@猫大好き | 2006/06/09 12:54 | URL | ≫ EDIT

あらら…
ひなも最近かゆがってるよ!
お腹とアゴのあたり。
ひなはアレルギーたくさんあるから、今のカユカユはきっと植物との接触で起きてると思うんだけどね。
ん~。
思い当たる原因ありますか?
もし、植物のアレルギーなら散歩の後にブラシして固く絞ったタオルなどで拭いてあげるだけでもだいぶ違うと思いますよ。
原因にもよるから、油分のある薬を付けないほうがいい場合もあると思うよ。
それ以上、掻き壊さないようにきなこさんが優しくカキカキしてあげてね♪

| ようこ | 2006/06/09 17:05 | URL | ≫ EDIT

ダニだったら、きなこさん達にもうつるかもしれないですよ。
てんが家に来たばっかの時、すごく痒がっていたから、すぐに病院に連れて行ったんです。
そうしたら、ダニが原因でした。
ペットショップから、貰ってきたみたいで・・・
で、私にもうつって、体全身に湿疹が・・・(>_<)
フランちゃんも、これ以上、ひどくならないように病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

てんも、肉球がカサカサです。
オロナイン、つけてもいいんですか!?

| りかっち | 2006/06/09 17:36 | URL | ≫ EDIT

フランちゃんお腹、かいかいなの><
肉球にオロナイン!?
舐めちゃったりしても大丈夫なんかな??
ただマキロンはキララが前にお腹にプツッ小さな出来物が
出来た時に病院でマキロンで消毒してあげてって言われて
やってたら治ってたよ。。
ただその時も舐めないようには注意してって言われたけど、
けどやっぱり一度は病院で診てもらったほうがいいとは
思うなぁ、早く治るといいね。。

| プーちゃん | 2006/06/09 18:14 | URL | ≫ EDIT

フラン、ダニに噛まれたのかなぁ(T_T)
実家にいるゴンスケも、昔ダニに噛まれてそんな風になってました。。。
すっごく痒いみたいで、すぐに触ろうとするんだけど、触るといけないって病院の先生に言われましたっ!!!!
一度病院に連れて行くほうが安心かもですね (^-^*)
がんばれ、フラン。負けるなフラン。
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

| うっかりまだむ | 2006/06/09 20:42 | URL | ≫ EDIT

フランちゃん、痒いの?
大丈夫ですか?
ダニの仕業かな~?
病院で診てもらってから、
薬をつけた方が安全かもね。
早くよくなってね。

| ゆずママのかず | 2006/06/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

病院、病院!
やだ~!私のかわいいフランちゃんの、
かわいいポンポンがカイカイになってる~!
フランちゃん、ご主人様ときなこさんに病院
連れて行ってもらいなさいね~。
きなこさん、なにとぞ、よろしく。

| くるみママ | 2006/06/09 22:23 | URL | ≫ EDIT

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
フランちゃんまでもが、、体調崩してるとは、、。
湿疹かぁ・・、掻きすぎると、血出ちゃうしね・・・。
先代が、昔、湿疹出てて、
掻きすぎで、化膿しちゃったことあるので、
あまりひどかったら、病院が一番だと思います。
けっこ、湿疹広がってるよね・・。
ダニは頭が見えるはず、(昔、放置してたら凄い大きさになりました・・汗
結局は病院に行くべし!!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

| 梅☆彡・ヒゲ♪ | 2006/06/09 22:33 | URL | ≫ EDIT

きなこより
~らりさま~
お腹だけです。さてはこれも、らりさんの呪いだなー(笑)
食欲は戻りました。。よかった。。
一週間、ほとんど食べてなかったんで心配してましたぁ。
らりさん、オロナイン塗ってたんですね。はははー
ヨードチンキで逃げた!?はははー

~ネコ娘さま~
たぶん痒いだけだと思います。。
気が付いたら、ボリボリ後ろ足で掻いているんで・・・。
ダニって見えるものなんですか?
頑張って見てみたんですけど、見えませんでした。
オロナインは、塗っていません。なんだか舐められそうだったので・・・。
色々アドバイス頂きありがとうございました。

~ちょびたんさま~
ダニって、お散歩とかでもくっついてくるんですね~。いやだわ~。
はなちゃんのダニは、見えてたんですか?
私、ダニって見た事ないんですが、肉眼で見えるほど大きいんですか?
月1回のフロントラインでは、効き目うすいのかなぁ。。。
今日ちゃんと病院へ行ってきたので、ちょっと様子をみてみますね。

~ロギーさま~
ちょっとガリガリやりすぎましたね。
早く気づいてあげたらよかったんですが・・・。
痒いなら 「痒い!」 とか、痛いなら 「痛い!」 って言ってほしいですね。
そこが人間と違うところ。。
飼い主が、動物のちょっとした変化も見つけてあげないといけませんね。
ロギーさん、アドバイスありがとうございます。

~ねえたまさま~
ふえ~ん。。こんなになるまで、気づいてあげれなかったよー。
血が出てんのに、まだボリボリ掻いてるんだから。。
自分で自分を痛めつけてるよね~。ペスカくんも同じかぁ。。
今日、一応病院へは行ってきたんで・・。ねえたま心配してくれてありがとう。

~みか@猫大好きさま~
もう、痒そうを通り越して、痛そうなんですが・・・
本人(本犬)は、いまだにボリボリボリボリと掻き続けております。
一緒に居るときは、掻き始めたら 「ダメ!!」 って怒れるんですけど、
留守番中はたぶん、たくさん掻きまくってるんだろうなぁ。。
オロナインはやめときました。一応今日病院には連れて行ってきましたよ~

~ようこさま~
ひなちゃんもかゆいんですね。かわいそうに・・・。
フランは今まで、アレルギーとかなかったから、原因はわかりません。
でも今日はさっそく、タオルで体全体を拭いてあげましたよ。
やっぱり、素人の判断で薬とか塗らない方がいいですよね。
フランも 「かいーの。」 って教えてくれたら、私が優しく掻いてあげるのになぁ(笑)

~りかっちさま~
げッ!ダニだったら・・・。そうですよね。こっちにも飛んできますよね?
りかっちさん、ダニで体中に湿疹ですかー!?
小さいくせに、すごいパワーもってますよね!気をつけねば!
病院は今日行ってきました。ご心配ありがとうございます。
肉球にオロナイン・・・。まだいいかどうかはわかりません。。(苦笑)

~プーちゃんさま~
オロナインも薬だから、やっぱり舐めちゃうとダメでしょうね。
でもマキロンは治るんですね~。やっぱ凄いや~。
だけどやっぱり病院行ったほうが安心ですよね。
みなさんの言うとおり、今日病院に行ってきました。
看板犬になるんだったら、お腹に傷なんかつけられませんわ(笑)

~うっかりまだむさま~
ダニが噛んだのかなぁ。。あっ、私は噛んでないからねッ(笑)
ゴンスケも痒かったんだね。
でも痒いのは、人間も犬も我慢できないもんね。
私もよく掻きすぎて、血が出たりする。。飼い主ににたのかしらん。うふふ
うっかりまだむさん、ご心配ありがとう。今日病院行ったから、大丈夫ですよ♪

~ゆずママのかずさま~
こんばんは。ご心配ありがとうございます。
よく掻いてるなぁとは思ってたんですが、こんな事になってるとは思いませんでした。。
こんなになるまで掻いちゃって・・・。痛々しいです。。
でも今日ちゃんと、病院行ってきたんで、もう大丈夫だと思います。

~くるみママさま~
くるみママさんの大切なフランを傷けちゃってごめんなさい。。
私がついていながら・・・うぅ。。女の子なのにね・・・。
でももう大丈夫!今日ちゃんと病院連れて行ったんで。
くるみちゃんやこはるちゃんが、カイカイしてたらすぐに気が付いてあげて下さいね。
フランのお腹みたいにならない様に・・。

~梅☆彡・ヒゲ♪さま~
ありがとうございます。体調の方は大丈夫ですよッ。
もともとの湿疹は小さくても、掻きすぎてひどくなっちゃうんですね。
ボリボリ掻いてる時に、早く気づいてあげればよかったです。(後悔・・)
やっぱなんかあったら、すぐ病院行ったほうがいいですよねっ♪
梅ちゃんも大変なのに、フランの心配までありがとうございました。

| きなこ | 2006/06/09 22:56 | URL | ≫ EDIT

あちゃちゃ・・
フランちゃん可哀想に。痒いのはつらいねー。
病院に連れて行ったそうだし、あとは直るのを待つばかりやねー。一日も早く痒いのがなくなりますように!!

| ちゅーちゅーの母 | 2006/06/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

きなこより
~ちゅーちゅーの母さま~
ふえ~ん。。ありがとうございます。
痒いのは人間でもつらいですもんね。。フランかわいそうに(涙)
でも病院行ってから、掻かなくなりましたよ。
もうちょっと、早めに行ってあげてたらよかったです。。
早くよく治りますように・・・。

| きなこ | 2006/06/09 23:58 | URL | ≫ EDIT

あーあ
早く病院行きなはれ。
毛剃られるで。

おハゲのフラン。ひゃ~。

| 元フロント | 2006/06/12 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント


P-Clip β版

TRACKBACK URL

http://franc0403.blog38.fc2.com/tb.php/115-3d143f66

TRACKBACK

マキロンについて

マキロンマキロンはゼファーマが製造・販売する家庭用外傷消毒液。外傷薬の代表的な製品である。1971年に山之内製薬から発売され、それまで外傷消毒液として普及していたマーキュロクロム液(赤チン)に取って替わった。2006年に配合が見直され、現在はマキロンsとして販売

| さまざまな医薬品 | 2007/03/25 08:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

